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Frequently Asked Questions

 1.一般

Q: naaviの由来は何ですか?
 A: "a navigator"。
 「クライアントの皆さまが直面されている経営の諸問題について、マネジメント、システム、ノウハウ習得の三つの側面から、その克服に向け"navigate"したい」という想いが起源となります。

Q: naaviの強みは何ですか?
 A: 経営マネジメントと企業会計の実務/理論に精通したシステムエンジニアという立ち位置が持ち味となります。

Q: naaviの社員数は何名ですか?
 A: 現時点では代表者1名による個人事業となります。

Q: naaviの店舗はどこにありますか?
 A: naaviは店舗を有しません。
  navviは拠点を千葉市としますが、実質的には無店舗経営となります。

Q: naaviの休業日と営業時間を教えてください。
 A: 原則は以下の通りです。
  ■ 営業時間:13:00〜21:00
  ■ 休 業 日:日曜日&月曜日
  ※但し案件次第で適宜調整可能です。

Q: naaviのサービス対象エリア(対応可能地域)はどこまでになりますか?
 A: オフライン=現場対応を考慮し、千葉を中心とした関東圏を想定しています。
  但し、対面作業時の移動等制約を前提に、その他エリアでも対応可能です。
  相談ください。

Q: naaviとの連絡方法は?
 A: 連絡方法は、契約前後で下記のように異なります。
  ■ 契約前(ご相談等): 問い合わせ窓口
  ■ 契約後(業務連絡): 電子メール、連絡用Webページ(Internal Contact
    ※専用電話番号も設置していますが、電話は緊急時のみとさせて頂きます。

Q: 契約前にまずnaaviに案件を相談したいのですが、可能ですか?
 A: はい。ご契約前の無料相談もお受けいたします。
  メッセージによる無料相談(2往復/案件まで)は、問い合わせ窓口から、
  お気軽にご利用ください。

 2.クライアント(サービス対象者)

Q: サービスはどのようなクライアントを対象としていますか?
 A: 各種サービスは以下の方を対象としています。
  ・既に開業している事業経営者の方
  ・起業/開業を検討または予定されている方
  ・ビジネス系資格/検定の取得を目指している方
  ・資格取得までは目指していないが、ビジネス関連知識を学習されたい方
  ・業務上または一般家庭を問わず、PC操作ノウハウ、プログラム開発基礎を学びたい方
  ・SI系企業への就職または転職をご検討中等、業界の職場事情を知りたい方
   ...etc

Q: サービスを受けることに条件はありますか?
 A: 個人の方、個人事業主の方、事業経営者の方、どなたでもご利用可能です。
  但し、事業主の方は、原則として事業規模「資本金5000万円以下相当」の方とします。
  ※大中規模会社のニーズに対応するマンパワー=工数余裕がnaavi側に担保されないため

Q: 外国人でもサービスを受けることはできますか?
 A: 可能です。人種国籍関係なく、いずれのサービスもご利用いただけます。
  但し、naavi側は、日本語または簡単な英語のみでの対応となります。

3.サービス内容

Q: 提供されるサービスはどのような内容になりますか?
 A: サービスは大きく分けて以下のコンテンツとなります。
  ・Consulting(コンサルティング)サービス
  ・SE(システムエンジニアリング)サービス
  ・Classes(経営/システム系オンライン学習)サービス
  ・Otherサービス
  
Q: Consultingサービスは具体的にはどのような内容になりますか?
 A: こちらの「Consultingサービス」タブをご参照ください。
     
Q: SEサービスは具体的にはどのような内容になりますか?
 A: こちらの「SEサービス」タブをご参照ください。
     
Q: Classesサービスは具体的にはどのような内容になりますか?
 A: こちらの「Classesサービス」タブをご参照ください。
     
Q: Otherサービスは具体的にはどのような内容になりますか?
 A: こちらの「Otherサービス」タブをご参照ください。
     
Q: Consultingサービスで、税務処理は依頼できますか?
 A: naaviは税理士資格を保有しないため、対応できません。
 
Q: Consultingサービスで、個人としてサポートを依頼することは可能ですか?
 A: 可能です。例えば、個人様向けのインターネット販売支援(フリマ等サポート対応)や、サークル活動のイベント企画支援等にご活用いただけます。
 
Q: Consultingサービスで、クレーマー顧客対策は依頼できますか?
 A: ヘルプデスク(問い合わせ対応)支援の一貫として、対応可能です。但し、具体的対応の支援(アドバイス)までとなります。
 
Q: SEサービスで、規模の大きなシステムの改廃は依頼できますか?
 A: システム規模によりますが、まずは内容をヒアリングし、技術面や工数面等から対応可否を判断させて頂くことになります。
 
Q: SEサービスで、他社製パッケージソフトの問題に対応してもらえますか?
 A: 該当パッケージに対する第三者として、可能な範囲での対応となります。
 
Q: SEサービスで、個人としてサポートを依頼することは可能ですか?
 A: 可能です。例えば、ご自宅のパソコンやスマートフォンのトラブル対応、個人ホームページ作成/運用や、オリジナル家計簿またはオリジナル管理表等作成にご利用いただけます。
 
Q: Classesサービスで、同時期に異なる複数の科目を受講することは可能でしょうか?
 A: 可能です。但しnavviのマンパワー(工数的余裕)次第で、科目数またはコマ数を調整させていただく可能性もあります。
 
Q: Classesサービスで、中学生の息子に学習させたいのですが、可能でしょうか?
 A: 資格/検定試験では受験資格に前提学位が指定されているものがあります。但しその類であったとしても、教養の一貫として受講して頂くことは可能です。ご選択の科目が年齢的に受験不可で、かつ一般的な教え方から外れる恐れはありますが、トライすることは可能です。
 
Q: Otherサービスで、英語または日本語を学習したいのですが、どのような講師が担当者するのですか?
 A: 担当講師は、日本語講師資格を保有し、かつTOEIC900点以上取得の女性講師です。
  現役のECC英会話講師で、並行して多数の外国人に日本語も教えています。
  詳細はこちらのページを参照ください。
  
Q: 事業について問題の存在自体も不明確な状態ですが、漠然とした不安があります。
 どう対応すればよいでしょうか?
 A: ビジネスプロセスやワークフローを一つ一つ棚卸しし、帳簿と照らし合わせる作業が必要なのかもしれません。Consultingサービス案件かSEサービス案件かを問わず、客観的な観点から状況をヒアリングさせていただきます。
 
Q: 何か勉強したいと考えていますが、何を目標にすればよいでしょうか?
 A: キャリアプランやご趣味ご意向を客観的観点からヒアリングし、併せて各種学習内容のあらすじを説明させて頂くことでマッチングの機会としていただけます。
 

 4.コースメニュー

Q: サービスはどのような形で提供されますか?
 A: 目指すところは「完全オンライン」でのサービス提供です。
  但し、すべてのサービスについて、下記いずれかの方法で提供することが可能です。
  ■ 完全(全回)オンライン方式
  □ 完全(全回)オフライン=実地対面方式
  □ 一部オンライン&一部オフライン方式
   ※「完全オフライン方式」であっても、提供するサービスの性質により、
    対面実地(現場作業)が必須となるケースもあります。
  
Q: サービスはどのような単位で提供されますか?
 A: すべてのサービスについて、下記のいずれかの単位で提供することが可能です。
  ■ 案件単位(プロジェクト単位)
  ■ 期間単位(短期/長期)
   ※但し、提供するサービスの性質に従うことが前提となります。
  
Q: 各サービスの契約ではどのような書類が発行されますか?
 A: どのサービスも、原則として一般的な準委任契約となります。
  サービスを問わず、契約書は下記2通(2種)を準備しています。
  ■ 基本契約書:案件内容を問わない共通部分に関する契約書
  ■ 個別契約書:案件ごとに異なる内容の具体的契約書

Q: サービスはどのように契約するのですか?
 A: まずご相談内容を具体化し、個別契約書の形に整理して、見積もり料金とともに
  ご提示します。その個別契約書と料金をご確認頂きサービス購入をご判断ください。
 
Q: オンラインサービスでクライアント側が準備すべき機材はありますか?
 A: オンライン方式では、以下のH/W、S/Wが必須となります。
  ・PCまたはスマートフォン
  ・Webカメラ
  ・ミーティング用アプリケーション(SkypeまたはZoom)
  ・MS-Officeまたは互換アプリケーション
  ・その他(メールソフト、ブラウザ、PDF閲覧ソフト)
  ※ソフトウェアのバージョンは、最新版から2世代前までが望ましいです。

Q: オフラインサービスでクライアント側が準備すべき機材はありますか?
 A: オフライン(対面実地)方式では特に必須機材はありません。
  但し、案件または回次により以下のH/WまたはS/Wが必要となる場合があります。
  ・PCまたはスマートフォン
  ・MS-Officeまたは互換アプリケーション
  ・その他(メールソフト、ブラウザ、PDF閲覧ソフト)
  ※ソフトウェアのバージョンは、最新版から2世代前までが望ましいです。

Q: Classesサービスをオンライン受講する際、複数人で受けることは可能ですか?
 A: はい、グループ受講も可能です。
  複数人で受講する場合、各自が同じミーティング用アプリケーションを導入して
  講習する形となります。
  グループ人数の上限は、特に設定していません。

Q: Classesサービスをオフライン受講することは可能ですか?
 A: 千葉市を核にnaaviが移動可能な範囲であれば、オフライン受講も可能です。
  この場合、クライアント様ご指定の場所での実地講習となるため、講習会場の
  確保をお願いします。

Q: Classesサービスを受ける場合、使用するテキストは何になりますか?
 A: naavi推薦の市販テキストとなります。
  但しクライアント様ご使用中のテキストを利用することも可能です(要ご相談)。
  尚、テキスト手配等のため、クラス開始までに若干のお時間を頂戴する場合も
  ございます。

 5.価格/料金

Q: サービス価格(サービス料金の支払金額)はどのように決められるのですか?
 A: サービス価格は、原則としてローディング制によって算定します。
  ■ サービス価格=[ 見積もり工数(h)] × [ 時間当たり税抜き基本単価(円)]
   
Q: Consultingサービスの価格はいくらですか?
 A: こちらの「Fee」欄をご参照ください。
     
Q: SEサービスの価格はいくらですか?
 A: こちらの「Fee」欄をご参照ください。
     
Q: Classesサービスの価格はいくらですか?
 A: こちらの「Fee」欄をご参照ください。
     
Q: Otherサービスの料金はいくらですか?
 A: こちらの「Fee」欄をご参照ください。
     
Q: 料金算定の見積もりにはどのくらいの時間が必要ですか?
 A: [見積もり工数(h)]の算出は、簡単な内容の案件であれば1〜3日、
  複雑または規模の大きな案件の場合、1〜3週間お時間をいただく可能性があります。
  尚、見積もりには、案件に掛かる詳細情報のご提供が必要となります。
  ご提供頂けなければお見積りできないため、ご協力をお願いいたします。
  
Q: オフライン対応(現場対面実地)の場合、交通費の負担はどうなりますか?
 A: 提供するサービスの性質によりオフライン対応が必須となる場合、
  またはクライアント様がオフライン対応を希望される場合等、
  クライアント様またはnaaviに、移動に伴う交通費等が発生する場合があります。
  この場合の交通費等は、これを必要経費と捉え、事前同意を前提に、
  基本的にはクライアント様にてご負担頂くことになります。
  
Q: 各サービスに割引または特典などはありますか?
 A: はい。以下のような割引・特典をベースに、順次ご用意する予定です。
  ex. 長期契約割引特典
    リピート契約割引特典
    グループ受講割引特典(Classesサービスの場合)
    xxx記念特典
    ...etc
    
  尚、割引・特典は、タイミングによって使用可/不可となる場合があります。
  割引率(割引額)、利用条件等詳細と併せて、事前にお問い合わせ願います。
  

 6.支払関連

Q: サービス料金の支払いはどのような方法が利用できますか?
 A: 支払方法は、現時点では、銀行口座振込(naavi指定銀行への口座振込)のみ
  とさせて頂いております。
 
Q: 振込手数料の負担はどうなりますか?
 A: 振込手数料、その他お支払い関連費用は、クライアント様ご負担とさせて頂きます。
 
Q: サービス料金の支払いは、後払いも可能ですか?
 A: 支払時期は、原則として前払いでお願いしております。
  サービスの性質または提供形態により後払い可能なコースもありますが、
  この場合でも一部料金をデポジットとして前納して頂きたく、
  ご協力をお願いしております。
 
Q: サービス料金の支払い期日はいつになりますか?
 A: 各案件の個別契約書記載の期日をもって、支払期日とさせていただきます。
 
Q: サービス料金は、掛け払い(ツケ)や分割払いできますか?
 A: 現時点では、現金一括とさせて頂いており、掛けや分割は対応不可です。
  クレジットカード払い等の導入は、今後検討させて頂きます。
 
Q: 長期契約のサービスを受ける場合でも、料金は一括前払いとなるのですか?
 A: 1カ月を超えるサービスの場合、原則として月末までに翌月分の料金を
  お支払い頂くこととなります。
 
Q: サービス料金の支払いについて、領収書は発行されますか?
 A: はい。入金確認後領収書を発行し、可及的速やかにメール添付にてご送付いたします。
 

 7.キャンセル等

Q: サービスを購入(契約)したのですが、今一度考え直したいので契約をキャンセルしたいです。可能ですか?
 A: 契約のキャンセルにはクーリングオフ制度が適用可能です。
  申込日または契約日 (書面を受け取った日)を含めて8日以内であれば、制度に則り、
  申し込みの撤回または契約の解除して頂けます。
  
Q: サービス購入(契約)後、クーリングオフ期間を過ぎてしまったのですが、キャンセルしたいです。可能ですか?
 A: クーリングオフ制度を経過した後の契約のキャンセルには、キャンセル料金が
  発生します。キャンセル料金は、
  短期契約(2カ月未満)の場合、税込み契約総額×50%+経費実費、
  長期契約(2カ月以上)の場合、税込み契約総額×40%+経費実費となります。
 
Q: サービス利用中、急に予定が入って次回の回次をキャンセルしたいです。
 いつまでに連絡(キャンセル申請)すればよいですか?
 A: 各回次のキャンセルは、原則としてサービス提供開始予定時刻の2時間前までに
  その旨の連絡が同期できれば、ペナルティなくキャンセル可能です。
  但し、オフライン対応でnaaviが出張を予定する回次については、naavi移動開始
  相当時刻の2時間前までにご連絡ください。
  尚、キャンセルされた回次は、naavi側にて対応可能な範囲において、原則として、
  再スケジュールできます。
  
Q: 急遽所用が入ったため本日予定の回次をキャンセルしたいのですが、キャンセル可能でしょうか?
 A: 原則、サービス提供開始予定時刻の2時間前までにその旨の連絡が同期できれば
  予定回次はキャンセル可能ですが、キャンセル申請が2時間前から遅れた場合、
  該当回次に関するキャンセル料金(税込み契約価格/回次×50%)が発生します。
  
Q: キャンセル料金はいつまでに支払う必要があるでしょうか?
 A: 回次キャンセルで発生したキャンセル料金は、[6.支払関連]のFAQ記載に従って、
  可及的速やかにお支払いいただきます。キャンセル料金がご精算されなければ、
  キャンセル回次がリスケジューリングできず、またはそれ以降の作業に入る
  ことができません。
  

 8.その他

Q: naaviはインボイス制度に対応していますか?
 A: はい。naaviはインボイス制度の適格請求書発行事業者です。

Q: naaviは、特にSE/SI業務について他に案件を再委託し、または再委託を受けますか?
 A: naaviは、現時点では、原則として案件の再委託はせず、また再委託も受けません。
 
Q: naaviは、社員またはアルバイトを募集していますか?
 A: 現在、募集していません。現時点では個人事業を前提としています。
 
Q: 目的が漠然としているのですが、サービスはどのようにして選択すればよいですか?
 A: 事業やビジネス系講習等について、漠然としたご興味、または疑問、課題・問題、
  ご不安やお悩みがあれば、まずはお問い合わせください。
  じっくりヒアリングし、何某かの方向や対策をご提案させて頂きます。
 
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